おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏肉のネギ味噌ダレ炒め

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った「鶏肉のネギ味噌ダレ炒め」を紹介します。

※こちらの料理は、レシピサイトのクラシルにあるレシピをアレンジしたものとなっております。

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211117202142j:image

 

まずは鶏肉を一口大に切ります。

今回わたしは鶏胸肉を使用したのですが、油っこくガツンとした感じが好きという方は鳥もも肉をご使用ください。鶏胸肉だとヘルシーめに仕上がると思います。

 

切ったお肉は片栗粉をまぶします。

片栗粉をまぶすことによって、お肉も柔らかくなるし表面もカリもち(?)っとするようになります。

 

それをごま油を敷いて熱したフライパンで焼きます。中まで火が通るまで焼きます。

 

その間にタレを作ります。

味噌、酒、みりんを大さじ1、砂糖を小さじ1。おろししょうがも小さじ1ほど。

ここに豆板醤をお好みでいれると辛めの仕上がりになります。

おろしニンニクもお好みでいれても美味しいです。

おろししょうがのみだとさっぱりした味になるのですが、それもそれで美味しいのです。

 

さて、上記の調味料を味噌が溶けるくらいに混ぜ合わせます。

そしてネギをみじん切りにし、調味料たちと混ぜ合わせるとタレは完成です。

 

そうこうしているうちに、お肉に火が通ってきたのではないのでしょうか。

 

フライパンに先程作ったタレを流し込み、お肉に絡み合わせたら完成です。

 

タレ作りに少し手間がかかってしまいますが(味噌を溶かすのが若干面倒)、手間をかけただけの美味しさです。

しょうががきっといい味を出しているのでしょう。

豆板醤やニンニク、いろんな調味料をいれてお試しください。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ