おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

ホットプレートで作るパエリア

 

おはようございます。

 

今日はこの間の土曜日に夜ご飯として作った「パエリア」を紹介しようと思います。

 

今回はホットプレートで作っているので、家族やお友達と作るのも楽しいかと思います。

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211108080048j:image

 

サフランというお米を黄色に染めるものがあるのですが、買うのを忘れていたので見た目はあまりパエリアっぽくない…。

 

具材はお好みでいいと思うのですが、わたしは家にあった玉ねぎ、しめじ、鳥モモ肉と一応パエリアっぽさを出す為にパプリカを使用しました。量は計ってないけど…お好みで笑

 

作り方はとても簡単。

 

まずはオリーブオイルをしいてニンニクを投入して香りを出します。

そこに切った具材をいれ炒めます。

 

野菜が柔らかくなりお肉も火が通り始めてきたらお米を炒めます。

お米の量は2人前なのですが今回は3合もいれてしまいました。なぜならホットプレートがでかすぎて通常の2人前の量だとスカスカになってしまうから。

通常の2人前の量を作るなら1合ほどがちょうどいいのではないのでしょうか。

 

お米全体に油が行き渡るほど炒めたら水をいれます。お米1合あたり200ml

そこにコンソメ顆粒を1合あたり1さじほど。お好みで。

そして約20分蒸したら完成です。

 

ちょいちょい味見しながらお好みの硬さになっているか確認した方がいいかもしれないです。

パエリアって普通のお米より硬めになると思うんですけど、わたしは正解の硬さがいつまで経ってもわからないです…笑

 

炒めて蒸すだけで簡単。みんなでホットプレートを囲いながら是非作ってみてください。

 

ではまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ