おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

生後9ヶ月息子、ベビーベッドを卒業しました

 
おはようございます。
 
生まれて9ヶ月になる息子が、ついにベビーベッドを卒業しました
ベビーベッドをしまったのは10月末だったので、少し時間が空いてしまったのですが、今日はベビーベッドについての記事を書きたいと思います。
 
ベビーベッド、卒業するの早くない?と思う方もいるかもしれないですが…。息子が使用していたベビーベッド、実はただのベビーベッドではなくてミニベビーベッドでした。
 
ミニベビーベッドとは、通常のベビーベッドより一回りほど小さく、対象年齢も少し低めです。
それでも一応2歳頃までは使用できるのですが…そこまで使っている方は少ないのではないのでしょうか(^_^;)と思うくらい小さいです。
 
通常サイズのベビーベッドにするのか、ミニベビーベッドにするのか、大人用のベッドで一緒に寝るのでもいいのか、去年の今頃かなり悩みました。
 
大人用のベッドで一緒に寝るのは、特に新生児のときは窒息の恐れがあるとのことで除外。
 
ベビーベッドのサイズを考えたときに、部屋の広さで考えました。
通常サイズの方は120㎝×70㎝と部屋の中に置いたら結構圧迫すると思うんです。
それに比べてミニベビーベッドは90㎝×60㎝
 
残念ながら我が家は通常サイズを置けるほど部屋が広くありませんでした。
最初は長いこと使いたいからと通常サイズにしようかと思ったのですが…。金額もそれなりに高いし、ベビーベッドで寝てくれない子の可能性もあるからとミニベビーベッドにすることにしました。
 
息子が使用していたミニベビーベッドはこちら。
 
わたしもミニ布団セットを購入しました。
セットだとマットレスやら防水シーツやら枕やら全て揃うので、これ1つ購入すれば事足ります。
 
さてこちら、まず組み立てが簡単です。4行程くらいしかないです。しまうときも簡単に折り畳めます。
 
そして赤ちゃんが寝る部分の下は収納になっています。
わたしもオムツやらお尻拭きやらをしまったいました。
 
あと、ベッドの片側の柵を下ろすことができます。
なのでおろした部分を大人のベッドに横付けすれば添い寝もできてしまうのです。
ただ、寝返りを打つようになってからは気をつけてください。
息子も何度もこの部分から大人のベッドの方に落ちています。
 
だから途中からは柵も閉じて寝かせていたのですが、可哀想なくらいベッドにぶつかっていました(^_^;)
頭の位置が反対になるほど寝ながら動き回るので…。
 
さて、今回ベビーベッドを卒業するに至った理由。それは、寂しかったから
???
 
説明します。
保育園に預けるようになってから息子との触れ合いの時間が少なくなってしまいました。
今までは嫌というほど一緒にいたのに(実際に嫌になることはないです)、それが1日2、3時間しか一緒にいれなくなってしまったのです。
それが寂しくてわたしと同じベッドで寝てもらうことにしました笑
わたしが寝ているベッドはダブルベッドなので、スペースは十分あります。
 
でも本当は寝返りを打つようになってからずっとベビーベッドは狭いかなと思っていたのです。柵にもぶつかりまくるし…。
 
ということで1回同じベッドで寝てみました。
そうするとわたしも近くに息子がいることで安心するし、息子も広々した場所で寝返りをうてていました。
この日がベビーベッド卒業の日になりました
 
今ではベビーベッドもクローゼットの中で眠っています。
 
f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211113205811j:image
 
卒業してからもう2週間以上経ちますが、お互い睡眠の質は上がっていると思います。
 
せっかく買ったからと粘って使っていましたが、もっと早く卒業してもよかったかもしれないです。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ