おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

さつまいもと鶏肉の甘辛煮

 

 

おはようございます。

 

今日は3日ほど前に夜ご飯に作った「さつまいもと鶏肉の甘辛煮」を紹介したいと思います。

紹介すると言いつつ、細かいレシピとかはないのですが…笑

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211104123005j:image

お気づきかもしれませんが、鶏肉というより手羽元です。

鶏肉だったら胸肉、もも肉、手羽元、手羽先、なんでも代用できると思うので、お好きな種類のお肉で作れます。

ちなみにわたしは全部制覇しましたが、もも肉が好みかな。

 

こちらのレシピ、簡単に言うと炒めて煮込んで完成です笑

 

お肉は火が通りやすいようにフォークか何かで穴をあけ、(胸肉やもも肉の場合は食べやすい大きさに切る)さつまいもは1cmほどの厚さに切り、水に数分さらします。

このあと調味料を入れ20分ほど煮込むのですが、このときさつまいもの厚さが薄すぎると柔らかくなりすぎて崩れてしまいます。なので、1cmいくかいかないかくらいの厚さがいいかと。

 

調味料はお肉とさつまいも200gずつくらいに対して酒、みりん、醤油、砂糖を大さじ2くらい。好みで変えてもいいと思いますが、醤油をわたしは2.5さじくらいにしています。お水も200mlほど。

わたしの経験上、こういう煮込みものは調味料の分量を適当にしすぎると失敗します。炒め物とかは計らずにしてしまうのですが、煮物系きちんと測っています。わたしは。

 

お肉とさつまいもをさっと炒めて調味料を加えて20分ほど煮込めば完成!簡単!

ほんとは汁気がなくなるまで煮込んだ方がいいのかもしれないのですが、わたしは待てないのでさつまいもが柔らかくてお肉に火が通ったら食べちゃいます。

 

初めてこの料理を作ったときに美味しすぎて感動しました。さつまいもと鶏肉が共存できるんだなと。甘いさつまいもに醤油の味が染み込んで美味しいのですよ。

しかも結構お腹にたまって満足感も高いです。

我が家では月1のペースで食卓に並んでいます。

 

簡単でとても美味しいので皆様もぜひ。

 

ではまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村