おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鳥もも肉のケチャップ炒め

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った、「鳥もも肉のケチャップ炒め」を紹介します。

こちらの料理はクラシルにあるレシピをアレンジしたものです。

 

完成品がこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211122200717j:image

 

まずは鳥もも肉を一口大に切ります。

いつも鶏肉系の料理なら鶏胸肉でもいいですよ〜なのですが、今回は鳥もも肉の方が美味しいと思います。鶏胸肉だとお肉が硬くなってしまう気がします。

手羽元なら美味しいと思います。

 

量としましてはは2人前で鳥もも肉1.5枚分くらいでしょうか。

 

さて、切ったらお肉をポリ袋に入れて味付けをしていきます。

お肉を入れた袋にしょうゆみりん砂糖を大さじ1ずつ、ケチャップを大さじ4を入れます。

おろしニンニクも小さじ1ほどいれます。

そしてお肉に調味料を揉み込みます。

 

揉み込んだら冷蔵庫で10分ほど置きます。

ちなみにこの日作った時は時間がなくてつけ置きできませんでした(^_^;)

つけ置きした方が味が染み込また思いますが、つけ置きしなくても美味しかったです笑

 

つけ置きしている間に野菜を切ります。食べやすい大きさに。

今回使用した野菜は玉ねぎブロッコリー。いつも残り物の野菜を使っています。

人参も合いそうですね。

あ、ブロッコリーは茹でておいてください。

 

そうこうしている間に10分ほど経ちましたでしょうか。

つけ置きしていたお肉を焼いていきます。

このとき袋の中にタレが結構余っていると思うのですが、まだフライパンに全ていれないでください。

余ったタレの中に先程切った野菜をいれ、絡めます。

 

お肉に火が通ってきたら残りのタレと野菜も入れ炒めます。

 

野菜に火が通ってきたら完成です。

 

タレを漬け込むのが少し手間ですが、それ以外は炒めるだけで簡単。

ガッツリ濃い味のものを食べたいときにおすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ