おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

身分証明書を捨てた日

 

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

 

おはようございます。

 

今日は今週のお題「人生最大のピンチ」について書かせていただきます。

 

 

身分証明書を捨てたこと

人生最大のピンチ、それはズバリ「ありとあらゆる身分証明書を捨ててしまったこと」です笑

 

そのまんまなのですけどね、免許証、マイナンバーカード、健康保険証、全て捨ててしまったことがあります。

 

忘れもしない、1年前の6月の出来事です。

 

何がどうなったらこうなるのか笑

 

もちろんわざとは捨てていません。ただの不注意です。

 

去年の誕生日に夫から財布をもらいました。

 

もらってから早速中身を移し替えますよね。

 

お金はもちろん、クレジットカード類等もろもろ。

 

わたしは先に書いた身分証明書類も全て財布に入れています。

 

ちゃんと移し替えました。全て移し替えたと思っていました。

 

そして前使っていた財布はボロボロすぎたので捨てました。

 

ここで大体何が起こったのか想像できる方もいらっしゃるでしょう。

 

全部移し替えていたと思っていたけど、なぜか大事な身分証明書類だけが移し替えられていなかったのです。

 

あまり使わないからと見えづらい奥のポケットに入れていたのです。

 

気づかずに捨ててしまったのです。

 

何かがきっかけで免許証がないと気がつきました。

 

財布を捨ててから2週間ほど経ったときでした。

 

血の気が引いたのがわかりましたね。

 

捨ててから2週間経ったのでゴミ箱を漁ってももうありません。

 

わたしはこのとき、自分が自分であることを証明できない状態でした。

 

 

再発行に走る

こんな状態がずっと続いてはいけません。

 

急いで全てを再発行する手続きをすることにしました。

 

免許証とマイナンバーカードの再発行は特に面倒ですよね。現地まで行かなくてはいけないので。

 

このときまだ育休中だったので平日自由に動けたので助かりました。

 

しかしまだ息子は生後5ヶ月ほど。

 

こんな小さい子供を連れて役所や免許センターを回るのは大変です。

 

自分の親に子供を見てもらって再発行手続きをなんとか終わらせました。

 

 

最後に

命に関わるようなことではないですが、最近あった最大のピンチでした。

 

今なら笑って話せますが、当時は子育て中で精神不安定な中こんなことが起きたので結構しんどかったです。

 

再発行、お金も時間もかかるのでね。

 

それを機に物を捨てるときは再度確認してから捨てるようになりました。

 

定期的に財布に免許証などが入っている仲間確認するようになりました。

 

ある意味いい経験になったかもしれないです。

 

ほなまた🍠