おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

好きな映画10選〜おイモ姫編〜

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

おはようございます。

今日は、もうすぐアラサーのワーママのおイモ姫の「好きな映画10選」を紹介します。

これは永遠に語れる気がする。

子供が産まれてからはなかなか映画を観れてないのですが、産まれるまでは映画館もよく行ったし動画配信サービスでもよく観ていました。学生の頃や産休中は、暇すぎてほぼ毎日観ていた気がする…。

特技は「映画の冒頭10秒観たらどの映画か当てられる」です笑

 

ネタバレになるかもしれないので、あらすじより自分の感想メインになります。

では、早速紹介していこうと思います。

 

 

ユージュアル・サスペクツ

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211027122504j:image

 

いきなり王道が来て萎えてしまったらすみません…。

でもこの映画を初めて観た時、すごい衝撃的だったんですよ。当時はまだ映画もそんなにたくさん観てなかったんですけど、こんなにすごい映画があるんだって思いました。

どんでん返しってよく言われてますけど、すごさはそこじゃないのです。ラスト10分の演出から何からがかっこよすぎるのです。良すぎてそこだけ100億回は観れます。

 

 

②search/サーチ

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211027123032j:image

 

あらすじを見た時、あー好きなジャンルの映画だなと思って公開されてすぐに観に行きました。

これはユージュアルサスペクツ以来の衝撃が走った映画。

終始パソコンの画面やカメラの画面越しのシーンなんですけれども、よく出来ていて。こんな映画初めて観ました。

最初から最後までおもしろさが昇っていき、オチも裏切らない。

この年公開されて観た映画の中でダントツでおもしろかったです。

 

 

オーロラの彼方へ

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211027123900j:image

 

この映画、動画配信サービスとかでもあまり配信されてなくて、知名度はそこまで高くないと思うんです。でもすごくおもしろいからDVD借りて観てほしい。

ラストは感動泣けるヒューマン物語で終わるのですが、サスペンス要素も入ってて飽きない。

タイムリープのお話なのですが、タイムリープ系って大体おもしろいですよね。でもこの映画はただのタイムリープのお話じゃないから群を抜いておもしろいと思いました。

もっと有名になっていろんな人と感想を分かち合いたい笑

 

 

シン・ゴジラ

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211027124712j:image

 

突然のゴジラ。笑

お話がどうこうじゃなくて、勢いが好きなんです。

エヴァンゲリオンの監督が撮っていらっしゃるとのことですが、エヴァは観たことありません。でも観た人からするとめちゃくちゃエヴァらしいですね、この映画。

日本をすごい感じられる。多分この映画、日本でしか受け入れられないないんだろうなーって思いますが。

わたしはすごい好きなので、アマゾンプライムで擦り切れるほど観てます。

 

 

(500)日のサマー

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211027172100j:image

 

実は一番好きかもしれない。Blu-rayもサントラも購入済、巨大ポスターや写真も壁に飾ってました。

恋愛映画ってあんまり好きじゃないんですけど、これは普通の恋愛映画じゃない。こういう話って絶対身近にあるし、こういう男女ってそこらじゅうにいると思うんです。

ただ好き嫌いがはっきり分かれそう。何人もの人におすすめしてきたのですが、ハマるどころか何がいいのか全くわからないといった様子でした。

こういう恋愛をしたことがある人には、共感できてハマるのかもしれないですね。

 

 

勝手にふるえてろ

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211027173041j:image

 

またまた恋愛映画。でもの映画は恋愛以外の要素もあるかもしれない。

自分を見ているようだ。と誰もが思えるくらい現代の女をリアルに描いています。

「わかる」の連続。ただひたすらに共感。この世は生き辛いなって胸が痛くなります。

あと松岡茉優ちゃんが可愛すぎるんですよ。わたしの中で松岡茉優と言ったらこの映画ですね。松岡茉優ちゃんの魅力全てが詰まってます。

 

ゴーン・ガール

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211028081702j:image

 

結婚は怖いよという映画。あと女性が本気出したら怖いよと。

この妻が強すぎて尊敬します。ほんとに。

一度話が落ち着くんですけど、後半さらに盛り上がってきます。妻がほんとに怖すぎる。

まあでも浮気されたらこれくらいやってやれって感じですね。笑

雰囲気も好きです。サスペンスチックな暗い雰囲気。デヴィッド・フィンチャー氏の映画はお話はもちろん、雰囲気が完全にわたし好みなのです。

 

 

インファナル・アフェア

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211028121700j:image

 

こちらは香港の映画。タイトルの「インファナル・アフェア」は「無間道」の英訳。「無間道」とは簡単に言うと、「一度入ると抜け出せない無間地獄」という意味です。まさにその名の通りの映画です。

この映画ちょっと難しいかなって序盤思いました。アジア人の顔の判別つかなさすぎて登場人物がごちゃごちゃになる…。

でも途中から理解が追いつきました。そして理解が追いつくと共にめちゃくちゃおもしろくなっていく。

まず設定が良いんですよ。潜入捜査のお話なんですけれども、マフィアと警察にそれぞれスパイがいるんです。おもしろそうでしょ。

「ダブルフェイス」という西島秀俊さんと香川照之さんが日本版でリメイクしているドラマがあって、そっちの方が舞台が日本だからわかりやすいかもしれないです。アメリカ版の「ディパーテッド」という映画は、わたし的に微妙かな。日本版は原作に忠実だけど、アメリカ版はアレンジされすぎてちょっと。

 

 

アイデンティティ

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211028122843j:image

 

今年の4月頃に観たんですけど、久しぶりにこんなにおもしろい映画観ました。

最初は人が殺されまくるただのグロ映画かよって思ったのですが、最後まで展開予想できない系の映画でした。

90分ほどの長さなんですけど、2時間以上並みに内容が濃い。

予備知識とか何も入れずに観てほしいです。

この映画ももっと有名になっていろんな人と感想を分かち合いたいです。

 

 

スナッチ

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211028123332j:image

 

シンプルにおもしろいです。めちゃくちゃかっこいいんですけど、笑えます。あとよくできてるなと思いました。

サスペンス系だと思って観たんですけど、コメディの要素の方が強かったです。

キャラクター全員が愛おしすぎる。

同じ監督の「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」という映画もあるんですけど、全く同じような感じですね。スナッチの方がわたしは好きでしたが。

今年同じ監督が新作を出したみたいなので、そろそろDVD借りたいな〜。

 

 

以上です。

 

好きなこと語るのってこんなに楽しいんですね。

あくまでも個人的な感想なので、評論家みたいなことは書けなかったですが…笑

これ見ておもしろそうって思ったら是非観てみてください。

今日紹介した10個のうち、500日のサマー以外はU-NEXTで観れると思います。31日間無料なので、試しに。

 

ほなまた🍠