おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

塾講師のアルバイトの話

 

おはようございます。

 

今までこれまでのわたしと職場事情についての記事をいくつかあげさせていただきました。

 

今回はその派生話として学生時代にしてきたアルバイトのお話をしたいと思います。

 

実はわたしくし学生時代、特に授業も少なくなってきた3回生や4回生の頃はほぼ毎日1日アルバイトをしていました。

 

1日に何個も掛け持ちをしながら。

 

いろいろなアルバイトをしていたので何個かの記事に分けながらお話をしたいと思います。

 

今日は一番長く続けていた塾講師のアルバイトのお話をします。

 

 

給与の高さから塾講師へ

塾の講師のアルバイトを始めようと思ったきっかけは、率直に給料が高いからです笑

 

特に個別の塾なんかは生徒と講師が1対1または2対1で座りながら1授業2000円くらいもらえるらしいと。

 

実際わたしが働いていたところもそれくらいの給与をいただいていました。

 

座りながら高い給与がもらえる、本当にただそれだけで塾講師のアルバイトをすることにしました。

 

 

塾講師のアルバイトになるには

わたしが働いてるいたところは面接、簡単なテストに受かれば採用されました。

 

面接は通常のアルバイトと同じ感じ、テストも中学生レベルの簡単なものでした。

 

あとどこの大学に通っているかは面接の前に電話で聞かれましたね。

 

でもこれは国公立とかの賢い大学じゃなくても名前がわかる程度の大学に行っていれば大丈夫だったと思います。

 

あとはシフト。

 

塾講師はシフトが固定だったので、自分のスケジュールを固定しても大丈夫な方じゃなければ働くのは難しいと思います。

 

わたしの周りでもこれがネックで辞めていく女が多かったです。

 

特に学生だとサークルや学校のことなどで急に用事ができることが多いです。

 

 

塾講師をやってみて

塾講師、冒頭にも述べたとおり一番長く続けていました。

 

というか、大学に入学してすぐから卒業するまで丸々4年間働いていました。

 

このことからわかるようにわたしにとって塾講師はかなり働きやすかったです。

 

本当に座っているだけでいいのですよね笑

 

だからこそなのですが、わたしの子供は個別塾に通わせたくないと思いました。

 

わたしが働いているところは基本的にテキストにあることをそのまま教えるだけでした。

 

テキストにあることを丸読みするだけ、ということですね。

 

あとは問題集を生徒に解かせて、わからないところは答えを見ながら解説するだけ。

 

正直こんなこと塾の先生がやることじゃないですよ(⌒-⌒; )

 

本当にこんなこと言ったらよくないのですが、わたしは文系だったので数学なんて全くわかりません。

 

でもたまに教えなければならないときもあります。

 

わたしは問題を全く解けないので生徒が問題を解いているときに答えを見て理解して、それを生徒に噛み砕いて解説するのです。

 

中学受験の算数なんて特に難しくて答えを見ても理解できないのですよ。

 

つるかめ算ってなに?!って笑

 

生徒もわたしもわからない〜って考えていると先に生徒がわかってしまうという(⌒-⌒; )

 

そりゃ中学受験をするような子ですから、1日中遊んでる大学生より賢いですよね笑

 

そんな感じなので本当に大して勉強できなくても座って生徒とコミュニケーション取るだけで給料がもらえてしまうのです。

 

こんなに酷いのわたしだけかと思いましたが、周りの子も割とそういう感じでしたね…。

 

なので自分の子供は個別の塾に通わせたくないです。

 

塾って勉強をする習慣をつけるために行くものなのかなと。

 

 

塾講師のアルバイトのデメリット

わたしが働いているところは本当にこんな感じで緩くて、塾長も優しかったのでやりやすかったです。

 

ただ一般的に塾講師ってブラックで有名です。

 

別の塾で働いている子にはわたしの働いているところはホワイトすぎと言われました。

 

わたしの働いてるところは講師が授業の予習復習はしなくてもよかったのですが、他のところでは授業の前に予習して授業の準備をしなければならないところもありました。

 

しかも無給。

 

夏期講習の時期なんかは地獄みたいですね。

 

なのでこの点に関しては面接のときに聞くなりしておいた方がいいと思います。

 

塾によってかなり違うみたいなので。

 

あとは先に述べたとおりシフト固定の点ですね。

 

わたしは最初の1年は割とシフト入れていたのですが、サークルが忙しくなって途中からは週1の1授業しか担当していませんでした。

 

そこも減らしたい感出せば減らしてくれたのでありがたかったです。

 

長く続けられたのはこれが大きかったと思います。

 

 

最後に

以上が塾講師のアルバイトについてでした。

 

思わず個別指導塾の闇も滲み出してしまいましまが、塾によって違うと思うのであまり鵜呑みにしないでください笑

 

楽とは言え頭を使う仕事ですからまあ大変なこともあります。

 

でも生徒がテストでいい点数だったとか、志望校に受かったとか、そういうことがあるとわたしたちも心の底から嬉しい気持ちになります。

 

やりがいもそれなりにあります。

 

週1しかやっていなかったけど、やってよかったと思いました。

 

長くなりましたが以上です。

 

ほなまた🍠