わたしが新卒で入った会社を1年で辞めた理由(前編)
おはようございます。
今日はわたしが新卒で入った会社を1年で辞めた理由について記事にしたいと思います。
仕事を辞めたいけど辞められない方の背中を押すことができる記事になればと思います。
転勤なしという理由で入社
わたしは大学を卒業して金融系の会社に入社しました。
絶対ここに入りたいという会社がなくて、転勤なしでちゃんと休みが取れる会社ならどこでもいいというふわふわした感じで就職活動をしてました。
転勤なしで総合職として働けるということで内定をいただいた会社に入社することにしました。
こんな安易な理由で入社してしまったのがよくなかったのかなと今なら思います。
ちゃんと自己分析をして自分に向いている仕事を見つけることができれば…と。
配属先でのいじめ
入社して配属された支店はとてもいい環境でした。
みなさん優しくて、残業が多い業種な割には残業は少なかったと思います。
ただ、支店内でいじめがありました。
ターゲットはわたしの一個上の男性の先輩だったのですが、優しいけど仕事はあまりできない人だったと思います。
直属の上司にいじめられていたように思えます。
もう1人女性の一個上の先輩がいましたがその人とはえらい待遇の違いでした。
仕事を全く振ってもらえてなかったのです。
そしてその先輩のことを蹴ったりとか。
じゃれあいの一環と見えなくもないですが、本人の顔、引きつっていました。
いくら仕事ができないからってあまりにも酷いと新人ながら思いました。
プレッシャー
わたしに対してはそういうことはなかったのですが、次はわたしがターゲットになるのではないかとビクビクしていました。
こんなことを言ったらその先輩からに対して失礼ですが、仕事ができなかったらいじめられるのかと。
それがすごくプレッシャーになっていました。
今思えばよく褒めてもらっていたし、いろいろなことをやらせてもらっていたと思います。
でも社会人になりたてでいろいろなプレッシャーがあって、ネガティブなことばかり考えていました。
休職
そんなことが2ヶ月ほど続き、ある朝突然起きられなくなってしまいました。
起きたくないというより起きることができないという感じでした。
2日ほど会社を休んで心療内科に行きました。
そこから流れで半年ほど休職しました。
休職のお話は後日詳しく記事にしたいと思うので、ここでは流します。
復職
半年経ち復職しました。
これが辞める2ヶ月前。
復職先は最初に配属されたところとは別の支店でした。
前のところとは違う環境ということで気合が入っていました。
今までのところとは違うからきっと上手くやれると思っていました。
しかし休職中にわたしの中で会社に対して不満が募っていたのです。
前の支店で休職したこととは別の理由で辞めることになってしまいました。
長くなりそうなので次回に続きます。
ほなまた🍠