おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

夏はシーツを毎週洗います

 

今週のお題「最近洗ったもの」

 

 

おはようございます。

 

今日は今週のお題「最近洗ったもの」について書きたいと思います。

 

 

布団類を一気に洗いました

最近洗った大きなものといえば布団類ですかね。

 

シーツやシーツとマットレスの間に挟むカバー、薄手の掛け布団。

 

夫とわたしのものを2週間前の土日に洗いました。

 

普段は分けて洗うのですが、しばらく雨が続いていましたよね。

 

2、3週間洗えない日々が続いていたので晴れたときに一気に洗ってしまいました。

 

雨が続くと布団も湿る気がしてしまいますが、一気に洗濯して気持ち良くなりました。

 

 

夏はシーツを毎週洗います

しかし実はこの間の土日にもシーツは洗濯しました。

 

夏はシーツは毎週洗うようにしています。

 

絶対汗をたくさんかくじゃないですか。

 

特に息子。

 

毎晩汗びっしょりになりながら息子は寝ているのでシーツも汗が染み込んでいそうだなと。

 

掛け布団やマットレスの上のカバーは2、3週間に一度洗うようにしています。

 

それでも冬は1ヶ月くらい洗濯しないので、夏はたくさん洗っている方です。

 

面倒ですが衛生的なことも考えて頻繁に洗濯しています。

 

 

洗濯物は計画的に

平日は仕事をしていてなかなか多くの洗濯物を回すことができないので、大きい洗濯物は土日の晴れた日に回すようにしています。

 

タイミングが少ないので計画的に洗濯しています。

 

まだ洗わなくてもいいかな、と思っても天気予報で来週雨降りそうとかだと早めに洗ったらします。

 

布団類以外にも、抱っこ紐やベビーカーのカバー等々。

 

洗う頻度は少なくても定期的に洗わなければならないものはたくさんあります。

 

洗濯物は計画的に。

 

 

最後に

以上が我が家の洗濯物事情でした。

 

家族がいると洗濯物も多くて大変ですがこれからも頑張って計画を立てながら洗濯をしたいと思います笑

 

ほなまた🍠