おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

夢祭り

 

今週のお題ビフォーアフター

 

 

おはようございます。

 

今日は今週のお題ビフォーアフター」について書こうと思います。

 

わたしが書くビフォーアフターは、わたし自身の心情についてです。

 

最近わたしの心情がこれまでと大きく変わる出来事があったのでそれを独り言のようにつぶやきたいと思います。

 

少し重い内容ですが備忘録、独り言なので許してください。

 

 

わたしには夢が2つありました。

 

1つは子供をもう1人産んで一般的な幸せな家庭を作ること。

 

2つは本格的に独立して何か事業を始めること。

 

ただわたしは精神的にも強くないので2つの夢を同時に叶えるのは難しいだろうなと思っていました。

 

こんな言い方はよくないですが、子供がもう1人できなかったときに生きる希望がなくなってしまうので、子供ができなかったら独立を希望に生きていこうと思っていました。

 

簡単に言えば子供ができなかったときの補償として独立するという考えでした。

 

そう思っていた矢先に縁があって事業を始めたら関わってほしいと言ってくださる人に出会いました。この人をAさんとします。

 

詳しい経緯はまたいつか話そうかと思いますが、こんなにいい縁はないと思いました。

 

ただ子供をもう1人育てながらこの事業に本気で取り組むのは精神的に弱いわたしには難しいと思いました。

 

つまり子供をもう1人産むかAさんと一緒に事業を進めていくかどっちか選ぶしかありませんでした。

 

Aさんとの事業はやるなら本気でやりたかったです。

 

子育てしながら半端な気持ちでやりたくありませんでした。

 

二兎追う者は一兎も得ずと言うし。

 

ただどっちかを選ぶと絶対に後悔しますよね。

 

どっちも手に入れたいものだから。

 

多分わたしは子供がもう1人ほしいのです、心の底から。

 

でも子育てが落ち着いた頃にこの事業をしようとしたとき、Aさんが自分とまだ一緒にやりたいと言ってくれるのか。

 

そもそも転勤族の夫なので2〜3年後この場所を離れる可能性がかなり高いです。

 

物理的にAさんと一緒に事業をやるのは難しくなるのでは。

 

考えれば考えるほど事業をするのは子供がもう1人いなくてもいい理由に無理矢理しようとしてるのではないかと。

 

しかしAさんと事業を進めたい気持ちももちろんあります。

 

悩みました。夫や自分の母に相談しました。

 

相談と夫との話し合いの結果、今は事業を進めて子供はこの事業をやめたいと思った時にすればいいとの結論に至りました。

 

Aさんとの事業をやりたい気持ちがあるのなら2〜3年後転勤の可能性があることがネックになるから。

 

まだわたしも若いし子供はしばらく後でもいいのではないかと。

 

そういう方針でいくことにしました。

 

 

しかし。

 

その後子供について諦めなくてはならない決定的な出来事がありました。

 

これについて詳しくは書けそうなら今度書きます。

 

このおかげでわたしの決意が固まりました。

 

これで思い残すことなくAさんとの事業に専念できる。

 

息子が一人っ子確定したことで、比較的お金に苦労することなく息子に好きなことをやらせてあげることができると思うんです。

 

だからわたしも好きなことをします。

 

もちろん親としての責任は果たします。

 

けどやっぱりわたしはこのままだと子供に依存してしまいそうで。

 

生きがいが子供1人だけだと危険なことになってしまう気がするんです。

 

そうならないために息子も好きなことをするし、わたしも好きなことをする。

 

 

そして肝心なわたしがやりたいこと。

 

それは子育て支援です。

 

息子が赤ちゃんの頃、とても辛かったです。

 

そんなとき話でも聞いてくれる人がそばにいたらよかったと思います。

 

なので同じような思いを持つ方の力になりたいのです。

 

しかし何をする?子育て支援センターを開く?子育て電話相談をする?

 

もちろんそういうことをしたいのですが、どうせならわたしにしかできないことをしたいと思いました。

 

それに悩み、いろんな人の話を聞きたいと思い交流会などに行っていたときにAさんに出会ったのです。

 

Aさんは金融系の仕事をしています。

 

その人から金融や経済の話を聞きました。

 

それを聞いて感動しました。

 

わたしこんなに日本の金融経済のこと知らなかったんだなと。

 

と同時にこの話をいろいろな人に伝えたい、特に子育て世代の人たちに。

 

子育て世代にお金を回してくれない政府に怒りを持つ人たちに、政府を変えられないなら自分が変わろうよと。

 

政府に頼らずに自分たちで行動してお金を増やそうよと。

 

お金を増やすと聞くと怪しい臭いがしますが、簡単に言えば今流行りのNlSAのような投資とかの話ですね。(怪しい投資のブローカーをするわけではありません)

 

こういうの詳しく知らない人多いんですよね。

 

そういう話を子育て世代の人たちに1児の母として伝えていくことがしたいと思いました。

 

Aさんがそれを伝える研修を無料でしてくれるということなので、Aさんに協力していただきながら。

 

新卒で金融系の仕事に就いて関連の資格も実は取っています。それも活かせそうですよね。

 

さらに1児の母として子育ての愚痴を聞く相手にもなることができるし、元々わたしがやりたかったこともできるかなと。

 

簡単に言えば子育て世代向けに金融経済・投資の勉強会をする。

 

これがわたしのやりたいことです。

 

 

これまでなんとなくやりたいことはあったけどずっといい案が思いつかずモヤモヤしたまま。

 

しかし明確にやりたいことが見つかってそれに向かってこれから頑張ろうと思っている、というわたしの心情のビフォーアフターでした。

 

こういうときの気持ちってやっているうちに忘れてしまうので、こうやってブログに残しておくことが大事ですよね。

 

と思って長々と書きました。

 

これからどうなるかわからないですが、とりあえず今はAさんの研修を受けてやりたいことに突き進もうと思います。

 

長くなりましたがほなまた🍠

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)