おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳の息子のお風呂ルーティン

 

おはようございます。

 

以前わたしのナイトルーティンについて記事にさせていただきました。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

そこでお風呂ルーティンについては後日書きますとお伝えしていましたので、今回お風呂ルーティンを紹介します。

 

1歳の息子をどのようにお風呂に入れているのか、ついでに0歳時代はどうだったのかも紹介できればと思います。

 

 

準備

まず重要なのはお風呂に入るときの準備です。

 

大人1人なら着替えを持ってくるだけで大した準備はいらないのですが、赤ちゃんがいると準備だけでも一苦労です。

 

用意するのは息子のパジャマとタオルわたしのパジャマとタオルお尻拭き2枚ほど、赤ちゃんせんべいなどのおやつ。

 

これだけで部屋と脱衣所を3往復くらいします。

息子を片手で抱きながら。

 

 

入浴

準備が終わればいざ、入浴です。

 

まず息子の服を全て脱がしておきます。

 

そしてわたしも高速で服を脱ぎ、一旦赤ちゃんせんべいを1枚食べさせます

 

息子が脱衣所でそれを食べている間に超高速でわたしの髪の毛だけ洗ってしまいます

 

一応息子の様子をすぐ確認できるように浴室の扉は半開きにしたまま。

 

ここまで体感3分。

 

赤ちゃんせんべいを食べ終わる頃に息子が半開きの扉を開けてくるので、オムツを脱がせ浴室にいれます

 

わたしは椅子に座り、息子を膝に乗せます。

 

ここからは一緒に体を洗っていきます

 

ほんとに赤ちゃんの頃は石鹸は息子用と大人用で分けていたのですが、今は同じ石鹸を使っています。

 

髪の毛と顔だけはベビーソープを使っていますが。デリケートそうなので。

 

2人の体を洗い終わったらお湯で流して入浴タイムはおしまいです。

 

ちなみに湯船には浸かりません…。

 

寒いので浸かった方がいいのですが、我が家の給湯器は追い焚き機能がついておらずお湯がすぐに冷めてしまうので…。

 

 

追記

この記事を書き始めた頃から、実は入浴スタイルが変わりました。

 

わたしが頭を洗っている間は外で待ってもらっていたのですが、寒すぎて可哀想なので最初から一緒に浴室に入ってもらうことにしました

 

そして寒いので、できるだけわたしが洗っているお湯があたるようにしてわたしの体が洗い終わるのを待っていてもらっています。

 

わたしが洗い終わったら息子の体も洗います。

 

 

着替え&ドライヤー

さて、ここからが怒涛の体拭き&服を着るタイムです。

 

今は特に冬なので、寒さとの戦いです。

 

まず浴室から出ると息子をバスタオルに包みます

 

身長が伸びてきて1枚では収まりきらないので、バスタオル2枚とハンドタオル1枚。

 

そんな息子に赤ちゃんせんべい再び

これを与えておけばニコニコです。

 

赤ちゃんせんべいを食べ終わる約1分ほどでわたしは自分の服を着てしまいます。

 

ちょうど着終わるころに息子の赤ちゃんせんべいタイムも終わるので、ここから息子の服を着せていきます

 

着せる前に大事な保湿

赤ちゃんの保湿、特に冬は大事ですからね。

 

保湿には和光堂のミルふわを使用しています。

 

 

 

このとき初めて息子のバスタオルを取り裸ん坊にしてしまうので、ここから息子の大泣きタイムです。

 

きっと寒くて大泣きするのでしょう。

 

でも保湿はしなければならないので超高速で塗りまくります。

 

塗り終わったら超高速でオムツと服を着せ、髪の毛を乾かします

 

ここからわたしのタイムです。

 

肌の保湿やらなんやらをして髪の毛を乾かします。

 

その間わたしが息子と同じ目線にいなければ息子が泣くので、わたしは床に座って息子の様子を見守ります。

 

髪の毛を乾かし終わったら怒涛の入浴タイムが終了です。

 

 

正直1日の中でお風呂タイムが一番キツいです…。

 

特に冬は寒いので息子もわたしも辛いです。

 

というか、お風呂くらいゆっくり入りたいです。

 

休日は夫もいるので一人でゆっくりお風呂に入ろうと思うのですが、癖で体が高速で動いてしまいます笑

 

もう少し大きくなったら少しは楽になると信じて、この日々を乗り越えて行こうと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ