おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

さつまいもとごぼうの甘辛焼き

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったさつまいもとごぼうの甘辛焼きを紹介します。

 

こちらの料理もまたクラシルにあるレシピを参考にして作りました。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220920122356j:image

 

 

作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まずさつまいも2分の1本を5㎜幅くらいのいちょう切りにして水に5分ほど浸します。

 

次に長芋は100gの皮を剥きこちらも5㎜幅のいちょう切りにします。

 

最後にごぼうも1本よく洗って斜めに切ります。

 

これらを耐熱容器にいれ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱しましょう。

 

柔らかくなったらその耐熱容器に片栗粉をまぶします。

 

量は混ぜたときに全体的にまぶさるくらい。

 

全体に片栗粉がまぶさったら焼いていきます。

 

ごま油をしいて熱したフライパンに野菜たちを置いていきます。

 

全体に焼き目がつくまで焼きます。

 

焼き目がついたら味付けです。

 

水30ml、醤油と砂糖を大さじ2、みりんとポン酢を大さじ1いれます。

 

我が家はお酢がないのでお酢の代わりにポン酢を代用しました。

 

よく混ぜて味が全体に絡まったら完成です。

 

 

かなり味が濃くて食べ応えのある一品です。

 

醤油と砂糖が濃くていい色をしています。

 

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)